FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒーローズプレイスメントって

さて10月もはいってすぐに
汁鰤から新作TCGタイトル「ヒーローズプレイスメント」が発表されました。
今回はそんなお話。


さてさて「SILVER BLITZ」といえば「Lycee」で有名なあそこです。他に代表的なTCGとしては「東方銀符律」や「ファンタズマゴリア」なんかありますよね。


同社は版権ゲーを主に手がけてきましたが
今年に入ってから「スカイガレオンや「絵師百人展TCG」(絶許)などオリジナルゲーの方向にも手を出してきました。

今回もその一端と考えるのが妥当でしょうか。



さて気になる人も多いであろうこのTCGのキャッチコピー
pixiv & Silverblitzで贈る、地域型オリジナル美少女TCG

この点をどう活かしていくかが気になりますね。
いうまでもなく「pixiv」といえば大手イラストSNSになります。
現在の同人で活躍してる絵師はほとんどここのアカウントを作ってるんじゃないですかね。

今現在公開されている北海道のキャラなんかを見ていると同人界隈で活躍しているような絵師が目に付きます。

よくまあ絵師板なんかで目に付くのは、若い子の成長早いなーとか見るんですが、多量に上手い絵だとか、魅せる絵、受ける絵なんか描ける人が増えてきたんなんて話をよく聞きますね。
描く人同士がネットで繋がってるていうのはモチベの向上なり技術の伝播につながってたりしてる感じ。

体感なんですがこういった人を産む一つの理由となるSNSの存在ってのは非常に大きいと思っていて、SNSによってある程度可視化できる見えるファンがつくんですよ。
そういった見えるファンの中には信者、だとかファンといった存在がいるはずでして
その絵師の挿絵のラノベやグッズを買ったりするアクティブなファンってのは結構金を落としてくれるんじゃないですかね。

汁鰤は開発からイラスト外注まで自社で行ってるはずですので
この同人界隈から取ってくるってのは中々効率がいいんじゃないかななんて考えれます。

そりゃ商業でゲームイラスト、カードイラストバンバン書いてるような絵師よりかは稿料が安く済むはずですし、
汁鰤自体は上述の銀符なんかで培った絵師のコネクションが存在するんじゃないですかね。


今月の下旬から渋でイラコン開催するなんて言ってますし、今回のこのタイトルはもしかしたらそういうある程度の画力とウケがいい絵師の発掘という部分もあるのかもしれないですね。




さてさてこんな形態の展開の仕方をどこかで見たことあるなーと思ったらソシャゲに近いもの感じますね。

汁鰤は規模拡大に沿ってイベントアルバイト募集なんかしてますし、絵師の発掘も目的の1つとしているならば長期的なスパンで展開してこうというよりは試験的な面が強い印象を持ちますね。
もしかしたらこれからもう少し間を空けたら更に新しいTCGタイトルなんかの発表とかあったりするかもしれないですね。

ちなみに銀符律は結構人口増えてきてるって印象あるんですがどうなんでしょう。
まず、あのゲーム下地がリセなんでリセから流れた人と、東方だからはじめてみようなんて人が結構いたんで滑り出しは中々好調だったみたいですね。
逆にファンタはリセと同じくerg、ギャルゲのキャラゲーってことでリセから流れた人が多い印象。
どれだけ広まってるかはちょっと疎いんで今度紅茶やF貝さんに聞いてみようかな。


ヒローズプレイスメントに関してはまだルールすら定まってませんけど、イラストでリセから流れてくる人が少ないと感じるんですが、ルール面で盛り上げていけるんでしょうか。

渋を使った展開に興味を感じますね。フリペか汁鰤交換ポイントでトライアル入ったらヤスさんとやってみようかな。




余談
このタイトルの世界観が日本ってことで、
汁鰤にも少し関わりのあるブロッコリーのZ/X(開発遊宝洞)を連想させたんだけど意識してたりするのかな。
公式HPのキャラ設定にわざわざ「プレイス:~」って書いてあったりタイトルの一部にもなってるくらいだからなにかシステムに関係あったりしたらそれはそれで興味あるかもしれない。
ゼクスはアニメやらメディア展開するときに
日本って舞台設定を活かして話を構成できたり公式イベント開催できたりするけど
最初に書いてあった「その地方の絵師を優先的に起用するよ!」ってのは今でも続けてたりするのかなーと考えてみたりね。

おわり。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鐘子

Author:鐘子
Is the man alive?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。