FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TCGサプライにおけるモラルの在り方




最近のTCGサプライ関連におけるお話。

※TCGサプライ…主に今回はスリーブとプレイマットの事を指しますよー。



前々から気になっていたことを一つ。




●問題提起

商業で出しているスリーブにしろ同人で出しているスリーブにしろ
スリーブの肌の露出が多くなってきてるのではないかということで。
(今回は主に同人の話だけど商業ならC84の某ブロの煌氏のサプライセットとか)


いや、むしろそれを年齢層が低い人もいる場で使う人が増えてきているかな、という感じ。(少なくともDMにおいて)
この場合の肌の露出ってのは少なくともパンツ見えてる程度じゃないですよ。

これに限って言えば最近のプレイヤーのモラルの低下だったり素行の悪さっていうのに繋がっていくんですかね。

ゲームをプレイしてる最中のマナーについてはもまとめたことがあったんですけどこの辺は精神論って感じで模範ってなんぞやってことを書いてたんで人によりけりな面もあるんですが
この露出が多いサプライを使うってことはどうも違うよなあと思った次第です。

おやつCSでも見かけたんですけど
マナーが悪い以前に低年齢層のいる(可能性のある)場で使ってほしくないというのが正直なところ。

年齢層が高いならいいのって話なんですが、
実際僕が大会を見学した(参加した)中で言えば
例えばLyceeなりWSは間違いなくDMよりは年齢層が高いTCGであるといえます。
キャラゲーは性質上少し上の年齢層をターゲットにしてると言えますし
特にLycee(派生の銀符律、ファンタなんかも含め)はキャラの大部分はギャルゲやergのキャラですしね。
20代はもろに超えてる人が多いといった印象です。

そういう人たちの中で内輪ネタとして使うならいいと思うんですけど
わざわざ年齢層が低いTCGであるDMの公式大会もとい大型大会でネタとして見せられても困ると思うんですよ。

過敏過ぎないか、と思われれば全くその通りではあるんですが
本当にそういうことに嫌悪感抱く人っているんですよね。

●スリーブの話

少し閑話を挟みますと
個人的に私はスリーブに非常に興味がありまして
特に同人スリーブなんかはよくコミケをはじめとする大型イベントに遠征して購入したりしてるんですが
やっぱり同人界隈って非常に競争率が高いんですよ。
前回のC84では同人スリーブを作っているサークルが30を超えましたし
スリーブ以外のTCG関連頒布物を作っているところも含めれば更に大きな数となると思います。

東方スリーブ関連に関して言えば元が同人なことも含めて全サークルの1年の頒布スリーブだけなら企業の2倍程度(70~80種)くらい頒布してますよ。プレマなら多分3倍4倍は行ってますし。
メロブの完売状況、委託在庫やオクのレート、出品数を鑑みるにすげー普及してきたなって印象。
スリーブサークルだけで島が作られるなんて・・・と思ってたら今回のC84なんてスリーブサークル壁ですよ。壁。
ようするにかなりの飽和状態。

まあ、なんでそういう部分もあって他と差別化するために
奇抜な事をして注目を集めるって結論に達するのは至極当然だと思うんですよね。
それの1つの方向性として過度な露出という所に至ると思うんですよ。

んでそういうサークルさんができることって公式HPに「公の場で使わないでね」って書く事くらいしかできないわけですが、この手の同人スリーブってバイヤーがオクで流してるのを買ったりとか通販で買ったりとかわざわざそこのスリーブを入手した人が公式HPまで見に行ってる可能性ってすごく低いんですよね。

最近は大手の情報まとめサイトがそういう頒布情報だけ(絵柄と頒布日時場所だけ)を取り上げているのもこれを助長させてる感じ。まあ公式HPの注意書き見た上で使ってるような奴もいそうだけどね。


使ってる方と作ってる方どっちが悪いのって言うと節操もわきまえず使う方が今のところ問題あるかなあ。

作ってる方に全く非がないわけじゃないし、少なくとも世に出してることは間違いないんだけど
それは18禁同人誌を電車で読むやつがいるのと一緒で、公の場で読むのはどう考えても読んでる方が悪いんじゃないって考え。


まあスリーブという媒体がどうあれ低い年齢層に関与するグッズであることは間違いないんだからその点はもう少し作る側にも配慮してもらってもいいんじゃないかなと思うのが正直なところでもあるけど。




●最後に

話を戻すと



こういうモラル低下が広がっちゃうと同人スリーブ自体に嫌悪感抱かれる可能性もあるし
CSのフロアルールなんかで使ってるプレマやサプライにわざわざ規制かけられるのも馬鹿らしくないですかね。
意識の問題とでもいうんですかね。
内輪ネタのギャグを公衆の前に晒してるのはどうなのって話です。羞恥を持ってくれともいわないし、公序良俗スレスレともいわないですけどTCG(今回の場合は特にDM)が低年齢層向けであることを今一度気づいて欲しいかな。



次回⇒同人スリーブを振り返って
次々回⇒同人スリーブを振り返って②
次々々回⇒TCGサプライはどこまで許されるのか。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鐘子

Author:鐘子
Is the man alive?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。